2年生進路ガイダンス(企業説明会と大学模擬授業)
2024年12月3日 10時01分昨日(12月2日(月))、2年生は就職希望者と進学希望者に分かれて、進路ガイダンスを行いました。
就職希望者は飯田市のエスバードで開かれて飯田職業安定協会主催の企業説明会に参加してきました。飯田下伊那地域の企業82社が参加しており、昨日は飯伊の高校7校から400人余りが参加したそうです。生徒たちは企業のブース3ヶ所まわって会社の強みや働き方などを聞き、説明記録を取りながら管内の産業や企業についての知識を深めました。
・企業説明会に向かう生徒たち(学校からエスバードまで、バスを出していただきました。)
一方進学希望者は、金沢工業大学と飯田短期大学の先生方をお呼びし、模擬授業を体験しました。
金沢工業大学の武市 祥司 教授の模擬授業では、聞き手にわかりやすく伝えたり、問題を整理し解決策を見つけやすくするための思考法=「論理的思考法(ロジカルシンキング)」の講義でした。大学入試での小論文の構成にも活用できるとの話もされました。
続けて飯田短期大学の澤田 有香 准教授の講義は、「幸せな人間関係を保ちつつ、人生の舵を自分でできる」と題し、人の行動を自動車に例えて、どこに向かうかを自分で決める上で、どうセルフコントロールしていけば良いか、具体的にわかりやすくお話ししていただきました。
高2のこの時期は、これからの進路を具体的に考え始める重要な時期です。
【自分の未来を見据え、最適な選択をするため】
1 自分の興味や関心、得意なこと、価値観を見つめ直すなど、自己理解を深めよう。
2 就職先や大学や専門学校などの情報を積極的にそれぞれで集めよう。
3 自分の目標を明確にし、その目標に向かってどのように行動すべきかを計画しよう。
飯田職業安定協会のみなさん、また、講義いただいた武市先生、澤田先生、ありがとうございました。