生徒会
5月27日~29日にかけて3日間で緑の募金活動を実施しました。中央委員会の生徒が主導し、毎朝校門に立ち、登校する生徒に募金を呼び掛けたところ、多くの生徒が協力してくれました。
なかには3日間コンプリートという生徒も。
街中でも募金を呼び掛ける人たちの姿を見るなかで、その人たちがどんな思いで呼びかけを行っているかを知る機会にもなったかと思います。

校長先生を始め、多くの先生方にも募金していただきました。


(今年度募金箱を新調し、懸命に緑色に塗るという委員長の陰の活躍もありました。)
生徒会
地域の御供結の会の方と一緒に花壇の整備を行いました。今日は太陽が顔を引っ込めてくれたおかげで、比較的過ごしやすい環境の中で活動することができました。
草なのか枯れてしまった花なのか……これは何だ何だと言いながらも、てきぱきと作業を進め、すっきりした花壇が顔を出しました!秋にはツツジを植える予定なので、末永く彩り豊かな花壇になってほしいです。

片付けも念入りに。

生徒会
本日は南信総体壮行会が行われました。体育館には応援団長たちの大きな声や全校生徒の手拍子が響き渡っており、選手の皆さんのパワーになっていると嬉しいです。


生徒数が減少しクラブ数も縮小されていますが、今いる人数で、できることをとにかく精一杯頑張ってもらえたらと思います。阿南高校ファイト!
生徒会
20260423_141332.jpg
今日は新体制になって2回目の生徒総会がありました。1年生にとっては入学して初めての生徒総会です。生徒が主体となり、積極的に様々な活動に挑戦していってもらえたらと思います。
20260423_143526.jpg
また、生徒総会では今年度の阿南祭についての話もされました。今年の阿南祭のテーマは......「Light~繋がる光、広がる未来~」です。さらに今年は第70回ということで、生徒たちは一層気合を入れて準備に取り掛かっています。学校全体で盛り上げ、生徒たちにとって思い出深い行事になることを期待しています。
2026年2月26日 08時35分
[tKobayashi]
生徒会
2月7日 稲丘会館にて下伊那地区高等学校生徒会役員連絡協議会が行われました。

どの高校も新体制になってから初めての顔合わせです。

各役職ごとに生徒会運営や文化祭について活発な意見交換を行いました。

今年度阿南高校はこの会の事務局を務めさせていただきました。
準備や運営に関わることも良い経験になりました。
2025年7月1日 17時00分
[tKobayashi]
生徒会
いよいよ本日から阿南祭準備日課が始まりました。


各クラス 校内祭での発表会、A-1グランプリの準備も本格化してきました。


阿南祭
2025年7月1日 16時50分
[tKobayashi]
生徒会
執行部です!

阿南高校周辺の企業様、住民の皆さんにご挨拶に行きました。
7月5日(土) 16:10頃から花火も上がる予定です。お近くの方は是非ご覧ください。
阿南祭
2025年6月26日 09時43分
[tKobayashi]
生徒会
阿南祭ステージバック係です!



材料になる色紙を作りました。この日は1・2年生もたくさん来てくれました。


下描き中です。


着色中です。
どんなステージバックになるかは当日お楽しみに!
阿南祭
2025年4月8日 17時37分
[tKobayashi]
生徒会による新入生歓迎会が行われました。

委員会やクラブの紹介


クイズなどのレクリエーションで他学年との交流も楽しんでいました。


新たな学校生活が楽しみですね。

2025年3月12日 11時49分
[tKobayashi]
生徒会

1,2年生が3年生を送る会で渡す記念品を作りました。
卒業式で付ける水引のコサージュです。

卒業式の前日、執行部生徒が3年生の教室を飾りつけしています。


ワイワイと楽しく準備できたようです。
2024年9月12日 16時59分
[tKobayashi]
生徒会
夏休みで道路の花壇が草だらけになってしまいました。

草を取るとマリーゴールドが出てきました。


進路活動等で忙しい3年生たちがメインですが、体を動かしてリフレッシュできました。
生徒会
阿南祭2日目では、一般公開、ステージ発表があり、それぞれ頑張っていました!





生徒会
生徒会
2024年4月9日 13時55分
[tKobayashi]
生徒会
新入生歓迎会が行われました。

委員会や制服の着用ルールなどの説明がありました。

クラブ説明会です。先輩からどんな活動をしているか聞いています。










クイズや縦割り班でのレクリエーションを楽しみました。




集めてきたスタンプには何が書かれていたでしょうか?


これからの学校生活が楽しみですね。わからないことがあったらぜひ気軽に先輩に聞いてください。