令和5年度校長ブログ

明日からの共通テストに挑む

2024年1月12日 16時56分
校長ブログ

 明日からの「共通テスト」に臨み、「激励会」が行われました。

IMG_5624   IMG_5625

 7年ほど前から共通テストの試験会場は飯田市内の飯田高校です。それまでは伊那市の信州大学か、駒ケ根市の県看護大学が試験会場でしたので移動にとても苦労してました。十数年前、阿南高校に勤務していた時、(担任だった)受験生の応援に駒ケ根看護大学に行ったのを思いだします。
 その点、(移動に関しては)楽にはなりましたが、周りのクラスメイトが就職や専門学校等に合格していく中、冬休み中も含め共通テストに向け受験勉強に取り組んでいかねばならず、気持ちの部分では苦労したと思われます。明日は「焦らず」「慌てず」、そして最後まで「諦めず」、蓄えた力を存分に発揮して来てほしいと思います。

 がんばれ、阿南高生!!