令和5年度校長ブログ

2学期中間考査終了、2年生修学旅行事前学習

2023年9月22日 20時29分
校長ブログ

2学期中間考査、最終日。生徒の皆さん、何はともあれテストお疲れさんでした。
テストを終え、感触はどうでしたか?反省すべき点があれば、次の期末に向け、明日からできることは取り組んだりと改善していってください。

さて、テスト後の時間を使って、2年生は修学旅行の事前学習などを行いました。

IMG_1570  IMG_1567

2年生は来月の10月17日・18日・19日に2泊3日で広島、神戸・大阪方面に行ってきます。平和学習として広島の原爆ドーム・原爆資料館を見学しますので、ドキュメンター映画「にんげんをかえせ」(20分)を観ました。「にんげんをかえせ」は米国から入手した被爆直後の状況を撮影したフィルムと、広島・長崎の被爆者の証言が収められており、かなり衝撃的な映像・写真も含まれ、原爆の恐ろしさと悲惨さをわかりやすく伝えている映画です。本気で核や戦争のない平和な世界を考える時間となったと思います。
IMG_1572