令和5年度校長ブログ

JICA元海外協力隊員 寺内さん、アフリカでの体験を語る(出前講座)

2023年12月20日 13時10分
校長ブログ

先週の12月15日(金)、3年生の英語授業(コミュニケーション英語Ⅲ)の時間、JACA(国際協力機構)の出前講座を行いました。講師は元青年海外協力隊で東京都在住の寺内啓人さんを迎え、異文化への理解を深め、国際協力の意義を学ぶ目的で、アフリカのナミビア共和国等での生活を写真やビデオで紹介いただきました。
20231215_120636  20231215_122806

寺内さんですが、大学卒業後は民間企業に勤めましたが、海外旅行をきっかけに「現地で働いてみたい」と思い、20代後半、JACAの青年協力隊員となってアフリカのナミビアに赴任。同国の専門学校で講師をされたそうです。現在は東京でフリーランスのWebエンジニアのお仕事をされています。

次はナミビアの市場の屋台の様子と料理の写真です。
IMG_2468  IMG_2469

寺内さんは「持っている技術・経験を生かし、開発途上国の人々のためにとナミビアに赴任したが、逆にナミビアの人たちから多くのことを学んだ。」と語っていました。講義後は受講した生徒からも寺内さんに質問が飛び交っていました。

====
地域の新聞に様子が掲載されましたので、よかったらそちらもご覧ください。

南信州新聞電子版(minamishinshu.jp)
「興味があれば行動を」  JICA元協力隊が阿南高校で出前講座

中日新聞Web(chunichi.co.jp)
アフリカでの体験、阿南高生に語る 元海外協力隊員「自発的に行動を」