令和5年度校長ブログ

日本福祉大学スタディ・ツアー@美浜キャンパス(前半)

2023年12月1日 20時22分
校長ブログ

2年生福祉系選択者7名+希望者7名の生徒14名と、自分も含め教職員3名で、愛知県知多郡美浜町にある日本福祉大美浜キャンパスへ訪問し、大学見学や模擬授業等(スタディ・ツアー)を行ってきました。

IMG_2332  IMG_2333

先ずは開会企画で挨拶や今日のスケジュールの確認などを行い、大学紹介の説明を聞きました。紹介してくださったのは、大学の入試広報部で(表紙絵がアニメ画の)パンフレットの編集・作成に関わっていらっしゃる増岡さんです。(その増岡さんですが、高校・大学と陸上競技をされ、(東洋)大学4年次には日本インカレ入賞や全国大会レベルで数々の入賞を果たされた経歴のある方です。現在、日福大陸上競技部の副部長として、指導・コーチもされています。)
IMG_2336  IMG_2337
大学説明後は、大学生も加わっていただき、大学のキャンパスツアーに出かけました。
IMG_2341 IMG_2343

IMG_2344
施設見学では、大学自慢の“スポーツラボSALTO“と呼ばれるアリーナ施設(体育施設)を見学しました。
多様な用途や利用者を想定し、2017年4月開設のスポーツ科学部にあわせて新設された施設です。スポーツ演習室(体育館?)はバスケ・バレーコートが3面、屋内ランニングコース、屋内温水プール、トレーニングルーム、ダンススタジオ、スポーツ生理学やバイオメカニクスなどの各種実験室が完備されてました。また、全入口および案内サインに点字表示を設けられ、視覚に障がいのある方にも配慮されてました。トレーニングルームは、車椅子の方にも利用できるよう配慮されているそうです。さすが日福大らしい施設ですね。
IMG_2347  IMG_2348

IMG_2349  IMG_2352
キャンパスツアーの最後に、日福大の学生、スタッフの皆さんと記念写真を撮影しました。
IMG_2371

このあと社会福祉学部長の保正 友子 先生による模擬授業、そして楽しみな学食体験等々と続きますが、後半のスタディ・ツアー内容は後日アップします。(ご期待ください。)