令和5年度校長ブログ

9月 夏から秋へ

2023年9月1日 12時01分
校長ブログ
月も変わり、今日より9月。日中はまだまだ30度を越える真夏日ですが、里にも赤トンボ(アキアカネ)が飛び始め、朝晩はやや涼しく秋の気配を感じられます。秋の七草のハギの花、ススキの穂、クズの花なども見かけます。

今日の1時限2年生の音楽の授業で、打楽器によるアンサンブルを披露してくれました。
IMG_1422
打楽器には音階がなく、リズムだけで自分のパートをこなさなければならなず、とても集中力が必要な難しい楽器ですね。また、ただ叩くだけでなく、感情を込めての強弱や周りのパートも大切にしながらと、とても奥が深いです。演奏し終わった生徒のほっとした表情も、とても印象的でした。演奏してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
IMG_1424

話は変わりますが、昨晩は「スーパーブルームーン」、1年で月が最も地球に接近し、いつもよりもやや明るく輝いて見えました。国立天文台のHPによると、一番離れた時の月と比べ見かけの直径で14%大きく、明るさは29%も増して見えたそうです。(結構違うものなんですね。)
今日は満月の翌日の十六夜。満月(望月)を過ぎた「既望」(きぼう)とも呼ばれ、語呂から“希望の月“とも言われます。また、昨日の満月に比べ遅れて(約50分ほど)月が上がる姿が“ためらっている“ように感じられ、これも恋愛や恋路と重ねるととてもロマンチックじゃないですか。昨晩「スーパーブルームーン」を見損なった人は、今宵の十六夜月、希望などを込めて眺めてみてはいかがでしょうか。

追伸
本日の信濃毎日新聞の朝刊1面に、阿南高校の防災訓練(8月31日実施)の様子が掲載されました。信濃毎日新聞デジタルからご覧ください。
また、昨日夕方のSBCニュースでも取り上げていただいてます。SBC信越放送HPよりご覧ください。