令和5年度校長ブログ

泰阜中学校「進路講話」

2023年6月5日 16時57分
校長ブログ

今日は隣村の泰阜中学校へ進路講話に行ってきました。この時期各中学校では3年生対象の進路講話を行なっています。秋に実施する中学校もあります。今日の泰阜中は今シーズン初の進路講話でした。(校長としての進路講話も初デビューでした。)
高校進学への心構えをはじめ、阿南高校の特色などを紹介してきました。
IMG_0776
泰阜村と言えば『学校美術館』が有名ですね。
IMG_0775  IMG_0774
『学校美術館』は昭和29年泰阜北小学校の吉川宗一校長の願い“貧すれど貪(どん)せず”(どんなに生活が苦しくとも、心だけは清らかで豊かでありたい)という信念のもと、村民の熱意と協力で泰阜北小学校裏山に建設されました。その後、北小と南小学は平成22年に統合され泰阜小学校となったため、美術収蔵品は泰阜中学校の隣の泰阜小学校に展示されてます。(泰阜村HP 学校美術館についてhttps://www.vill.yasuoka.nagano.jp/docs/2500.htmlより

いつか機会をつくって、先人の求めた“貧すれど貪せず”の心や、泰阜村民の教育への想いのこもった美術品をじっくり鑑賞したいと思います。

もう一つ、伝統的な保存食『柚餅子』(ゆべし)も有名です。
IMG_0777  IMG_0778
こちらもその季節になったら訪れてみたいものです。