R6郷土芸能鑑賞会
2024年11月2日 12時51分今日は3連休初日ではありますが、本校は登校日。授業公開と郷土芸能鑑賞会が行われました。台風から変わった温帯低気圧の影響で、昨晩からの雨で足元の大変悪い中、多くの保護者や地域、同窓会の皆様方にご来校いただき、ありがとうございました。
3年介護総合演習、2年日本史探究、3年数学特論Ⅲ
授業公開後は「郷土芸鑑賞会」です。本校の郷土芸能鑑賞会ですが、PTAとの連携のもと、毎年秋に開催しております阿南高校の歴史ある伝統的な行事です。昭和60年(1985年)から40年近く続けられています。
学校のある阿南町周辺の町村には、国の無形民族文化財や一昨年ユネスコ世界文化遺産に登録された郷土芸能の数々が伝承されている郷土芸能の宝庫です。今年は「新野の雪まつり」の鑑賞です。
はじめに生徒『郷土芸の同好会』による「新野の盆踊り」と「新野の雪まつり」です。
「新野の雪まつり」は、古典芸能のルーツとされ、田楽・舞楽・神楽・猿楽、田遊びなどの日本の古代芸能が徹夜で繰り広げられ、雪を豊年の吉兆とみて田畑の実りを願う祭です。毎年冬の1月14日に執り行われてます。平成27年(2015年)に発足した我が校の郷土芸能同好会でも保存会のみなさんのご指導やご協力を受け、地域や全国大会にて「新野の盆踊り」と「新野の雪まつり」を披露ささていただいてます。
・本場新野の方々(保存会の皆様)による順の舞(ずんのまい)を披露
・茂登喜(もどき)の演技です。最高神「幸法」の演技を補う役目
・手綱さばきで本物の馬のようにみせる競馬(きょうまん)の舞
・2年生の音楽で2ヶ月練習を重ねてきた「泰阜太鼓」を披露
保存会の皆様をはじめ、多くの方にご協力・ご指導いただき、ありがとうございました。
今日の鑑賞会を通して、伝統芸能の息づくこの深く美しい文化と自然豊かな故郷を、いつまでも愛しみ大切にしていって欲しいと願っています。