下條村伝統芸能「下條歌舞伎」に出演します
2024年10月16日 15時50分来月11月24日(日)下條村のコスモホールにて、下條村の伝統芸能として約300年伝承されてきた「下條歌舞伎」の公演が開かれます。本校1年生の齋藤 翔(かける)さんと大塩龍琢(りゅうたく)さんが出演するということで、校長室に報告兼案内に訪れてくれました。
二人はもちろん下條村出身で、翔さんは小学1年生から下條歌舞伎を始めて今年で10年になります。ちなみに翔さんのお父さん・妹さんも下條歌舞伎に出演するされるようです。龍琢さんは翔さんに勧められて中3より始めたそうです。二人は下條村こども歌舞伎教室に所属し、現在、来月の公演に向けての仕上げ段階だそうで、熱心に練習に励んでいるとの事でした。
この下條歌舞伎公演、11月24日(日)午後の13時より開演です。
当日のスケジュールは
13:00 和太鼓アーティストのアート・リーさんによる和太鼓パフォーマンス
13:40 下條歌舞伎保存会による「松王屋敷」
14:50 歌舞伎化粧講座
15:40 下條村こども歌舞伎教室による「寺子屋」
17:00 公演終了
入場無料で事前予約は不要
実況解説用のイヤホンは有料(¥1,000)で貸し出すそうです。また、道の駅「信濃路下條」などではオリジナルグッズ販売もされているようです。
詳細は下條村観光協会のHPをご覧ください。
このような公演は、地域の伝統芸能を未来へと繋げる大切な役割を果たしています。若い皆さんの情熱ある演技は、多くの人々を感動させ、地域の誇りを再確認すること思います。自信を持って舞台に立ち、そして心から楽しんでください。
頑張って! 応援しています!