理科実習教員 基礎講座 @阿南
2024年6月3日 15時52分阿南高校を会場に、長野県高等学校科学協会 理科実習教員の基礎講座が開かれました。講師は本校 阿南の木下先生です。(採用2〜数年目の若い先生方中心の) 16名の先生方が長野県下から集まり、実際に実験を交えながら、薬品管理や実験の準備・片付けの工夫、困った事や聞きたい事などの情報交換、午後は物理「運動量保存の法則」の授業見学&実験などなどと、一日充実したな研修会が行われました。
・薬品庫で薬品管理の注意点などを説明、次は写真は「窒素化合物」の化学実験を説明する木下先生。
・窒素化合物の化学実験では「アンモニアの製法と性質」と「窒素酸化物の製法と性質」。写真は硝酸水溶液(6.0mol/L)に銅片を入れ弱火で加熱。発生する気体を水上置換で試験管に捕集。
午後は実験「運動量の保存の法則」です。生徒の実験の様子も見ながら、同じ実験をやりました。
・台車を走らせ、もう一つの台車とドッキング。ドッキング前と後の運動量(質量×速度)を求めます。
事務局の綿貫先生(中野立志館)、本日の講座講師の木下先生(阿南)、企画・準備、講義など大変ありがとうございました。参加された先生方、今日は一日お疲れ様でした。これからもいろいろ創意工夫され、安全でより楽しくわかりやすい実験をお願いいたします。