阿南高校 R6校長ブログ

数学検定「準1級」に見事合格!

2024年5月29日 13時49分
校長ブログR6

 昨年「週間いいだ」に掲載されたことを校長ブログにて紹介しました、本校3年生の村松勇星さんですが、この度「実用数学技能検定」で準1級に見事合格しました。

(写真中央が村松勇星さん、左は担任で数学教諭の丹下先生)
IMG_3496  IMG_3494

 数学検定準1級は、高校3年レベルの問題が出題され、合格率は15〜20%と大変厳しいもので、非常に難易度が高いものです。一次と二次があり、一次は7題出題で70%以上で合格。二次は数理技能を問う選択問題と必答問題があり60%で合格だそうですが、彼の場合全問正解の満点で合格したそうです。数学の理解と応用力を証明する素晴らしい成果ですね。

 本当にすごい事です!! 合格おめでとう!!

 高校卒業後は大学進学を考えているようですが、これからも学業や人生に更なる挑戦を目指して、頑張って行ってください。応援しています。