阿南高校 校長ブログ

3年地域探究コース“福祉系“及び“商業系“の授業

2023年9月27日 14時18分
校長ブログ

地域探究コースは、2年次のコース選択時に福祉系と商業系の2系に分かれて学習を行っていきます。今日はその3年生の授業にお邪魔して授業を参観せていただきました。

IMG_1650

IMG_1647  IMG_1649
福祉系では手話の学習を行っていました。授業は「コミュニケーション技術」、先生(講師)は片山先生と玉置先生です。片山先生、玉置先生ですが、先生は以前自分(牧内)が勤務していた頃より本校の手話の授業を受け持っていただいております。(当時は福祉コースの生徒に授業を行っておりました。)
今日は数の表現について実習を行っていました。自分も一緒になって手話での数の表し方を学びました。
手話の実技的な部分(例:数字の表現)ばかりではなく、聴覚障害の種類(①伝音性難聴、②感音性難聴、③混合生難聴)や病気、またその原因といった論理的な部分も学んでいきます。

次は商業系の授業「ビジネス情報」です。
IMG_1651  IMG_1652
つい先日(9月24日(日))情報処理検定を受けたばかりですが、次の11月予定のビジネス計算実務検定に向けてそれぞれ取り組んでおりました。電卓を使用し、ビジネスの諸活動に必要な計算基礎から応用まで、計算技術や暗算能力が試されます。就職や社会に出てからの資格等にも役立ちますので、一つでも上の級を目指して挑戦していってください。