阿南高校 校長ブログ

全校「ゲーム・ネット依存防止教室」

2023年10月26日 20時52分
校長ブログ

本日のLHRにおいて、全校「ゲーム・ネット依存防止教室」として、独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センターの心理療法士 三原聡子 先生を講師にオンラインにて講演をいただきました。
IMG_1984  IMG_1991
生徒が自らスマホやタブレットなどの情報端末と上手く付き合っていけるよう、ゲーム・ネット依存についてその定義や実際にあった例、具体的な対策などを(再)確認・学習しました。

ゲーム・ネット依存にならないための「3つのポイント」
❶ ゲーム・ネット依存を知っておく(本日クリアー)
❷ ルールを作り、守って使う
❸ ゲーム・ネット以外にも楽しいことを持つ
IMG_2002  IMG_2003

⚠️ 現実がうまくいっていない時は特に注意 !!
また、心とからだの疲れを回復のためにも、睡眠の大切さを再確認しました。

三原先生は最後のまとめに、
・「ゲーム・ネット依存は誰でもあっという間になる可能性があり、依存になれば、人生の大切な時間や目標、現実生活を失ってしまいます。」
・「ゲームやネットに使われる人でなく、使用のルールを作り、それをしっかり守って、賢く使いこなせる人になりましょう。」
・「現実世界の色々なことに興味を向けましょう。」
・「困ったことがあれば、すぐに家族や先生に相談しましょう。」

と、お話しくださいました。(ありがとうございました。)