(3学期始業式校長講話 続き)
みなさんはこの年末年始、どの過ごしましたか?
ゆっくり休み、正月行事を楽しんだり、家族や友人と過ごすことで心身共にリフレッシュできたでしょうか?
また、短期間でしたがアルバイトを通して、勤労の大切さや、職場やお客さんからコミュニケーション力を学んだ生徒もいたと思います。
ついこの間の2学期終業式で、SNSについてやお願いを話しましたが、みんなさんは年末年始にかけてはLINEなどのSNSを使って年始のメッセージなどを送った人も多いかと思います。
あらためてみなさんにお願いしますが
『送られてきたメッセージには、すぐに返信しなくてもいいのですよ!』
『送った側は、すぐに返信がなくても気にしないよう、大らかな気持ちを持ちましょう!』
さて、昨年のこの始業式では『十二支の中でなぜ辰だけ架空の生き物?』という疑問に、チコちゃんの答え「上へ昇っていく生き物といえば龍しか思いつかなかったから」の話をしましたが、2、3年生は覚えていたでしょうか?
今年の干支は『巳』=蛇ですね。
古代より蛇は、成長するたびに古い皮を脱ぎ捨て、新しい皮に生まれ変わることから、人生における変化や成長を象徴とされてきました。また、蛇はニョロニョロと独特な動きをしますね。そこから柔軟性の象徴ともされています。
今年の目標に、自分自身を高める「自己成長」を掲げてみてください。
古い慣習や考え方を脱ぎ捨て、柔軟な思考で新しい環境や状況に挑戦しましょう。新しいスキルを習得したり、何か不得意分野に再チャレンジするのも良いと思います。また、困難に直面した時こそ、変化に対応し、それを乗り越えることで新しい自分に生まれ変わり、大きな成長を遂げることができると思います。
変化と成長の年になるよう、恐れず、前向きに、先ずは一歩踏み出していきましょう。
他にも、蛇は知恵と財運の象徴ともされています。
特に白蛇は縁起が良いとされ、幸福をもたらす存在と信じられています。高校生ですので財運はともかく、この一年、目標に向かって知恵を働かせ、努力をし続けることで幸運を引き寄せたいものです。
3学期の始まり1月は寒い日が続きますが、2月、3月と寒い冬から暖かな春に移り変わっていきます。普段は気にも止めずに目にする植物たちですが、氷点下の冬の寒さを耐え忍び、目に見えない日々の成長を積み重ね、春の芽吹きのために、また、花を咲かせるための準備をしています。短い3学期ですが、皆さんにとっても重要な学期です。3年生は2ヶ月後には卒業式、3ヶ月後には新しい環境での新生活が始まります。1、2年生は進級・新年度に向けての総仕上げの学期です。
新学期が始まるにあたり、学校に行くのが辛い・苦しいと感じていれば、1人で抱え込まず、担任や周りの先生、保健の先生、誰でも構いません。話しやすい人に相談してください。
最後に、これまでの努力を振り返り、新しい新年度に向けて、それぞれ残る3学期(3年生は残る高校生活ですね。)が充実したものとなることを強く願って、3学期始業式の挨拶とします。
皆さんのさらなる成長を応援し、楽しみにしています。