阿南高校 R6校長ブログ

写真同好会 34年ぶりに復活(!?)

2024年5月14日 12時07分
校長ブログR6

 写真好きの1年生8名が集まって、この春写真同好会が発足しました。

 こちらの写真が1年生の階(教室棟4階)の廊下に展示されています。
どれも南信州の春の暖かな風景写真で、ちょっと幸せな気持ちになれ、ほのぼのしますね。

736819563.455046 736819544.791044 736819524.477317

736819503.044709 736819477.464355 736819428.777634

736819401.118491 736819451.850461

 自分(牧内)も一眼レフのデジタルカメラを持って一時は写真を楽しんでいましたが、最近はほとんど持ち歩いておらず、もっぱらスマートフォンでの撮影です。今回の写真はスマホではなく一眼のデジカメで撮った作品もあり、なかなか本格的に写真を趣味にしている生徒もいます。

 今日は同好会メンバーが集まって、全国高等学校写真選手権大会「写真甲子園」に応募する写真を選んでいました。
IMG_3414  IMG_3413
 何気ない風景や目に止まったもの、感じたものを写真というカタチに収め、お気に入りの写真を是非披露していってください。とても楽しみにしています。

 阿南高校には以前“写真部(同好会)“はあったのでしょうか?

 調べてみると、昭和43年(1968年)度の交友会誌(生徒会報)の新旧生徒会役員名簿に写真同好会長名が載っていました。43年以前の会誌の名簿には記載がなかったので、初代は多分56年前ですかね。1990年(平成2年)度までの会報には写真同好会の記載がありましたが、それ以降は(調べ方が悪いのか)記録が途絶えています。そうすれば、34年ぶりの同好会復活となりますね。