阿南高校 R6校長ブログ

1年生「My iPad」オープン

2024年4月25日 16時34分
校長ブログR6

 iPadのオープン ワクワク、ドキドキの瞬間です。

IMG_3305  IMG_3307

 待ちに待ったMy iPadが、1年生の手元に届きました。

IMG_3309

 早速、Apple ID、Touch IDの設定をし、これから授業で使っていくGoogle関係のアプリをダウンロード。そして、Googleアカウントを設定しました。

 昔(といってもコロナ前の数年前)の授業と言えば、先生は黒板とチョーク、生徒はノートと鉛筆でしたが、今の学校はタブレットが不可欠。先生は教材や課題の提示や配布に、生徒は課題の作成や提出などといった感じに毎日使っています。そう、利用方法は自由で無限大なんです。

 ただ、良いことばかりじゃぁありません。長時間画面の見過ぎで目の疲れや視力低下、ついゲームに動画に気を取られてしまう、書く機会が減ったりすぐネットに頼るなど、デメリットとも隣り合わせ。ルールを決めて、上手に使っていって欲しいと思います。