職員ブログ
5/9(木)6限LHR時に「3学年就職ガイダンス」を実施しました。
講師は、飯田ハローワーク 就職支援ナビゲーターの須藤さんです。
例年3年のこの時期に、<高校生の就職状況について知ろう><働く理由について考えよう><企業が求める人材を知ろう><就職に向けて今から何をすればよいか考えよう>といった内容でお話いただいています。生徒の皆さんは、真剣にメモをとりながらお話を聞くことができました。就職先でのコミュニケーションの大切さについて、ワークに取り組みながら体験的に学びました。
*生徒の感想より*
・全体的に分かりやすいお話で、納得した。就職に対する不安があったが、ガイダンスを受けて今、自分がすべきことが分かった。コミュニケーションの基本である”挨拶”をしっかりしていこうと思った。
・コミュニケーションが就職先でも大切だと知った。言葉(会話)だけで相手に伝えるワークを行ったが思った以上に難しく、コミュニケーション力をもっとつけたいと思った。キツネの絵が結構上手く書けた!
・”自分の現在地を知る”ことが就活の一歩だと聞いた。自分の現在地として何が出来るのか、強みは何かが大切。知り合いにも、知らない人もあいさつをしていきたい。
・売り手市場であっても企業側が求める基準は変わらないから、沢山の求人数があったとしても楽に内定が出るわけじゃないと知って焦った。就職活動頑張りたい。
職員ブログ
5/1(水)2年地域探究コース「家庭総合」では、生活マネジメント”ライフステージと発達課題を考える”という単元のまとめとして、各自が「人生すごろく」を前回作成し、今日の授業では、グループに分かれてサイコロ(タブレットのアプリを利用したサイコロです!)を振って、すごろくを楽しみました。友人の作ったすごろくは、オリジナリティがあり予想以上に盛り上がりました。「また、振り出しに戻った~」「知らない間に子ども4人もいる!」「結婚できなかった~」など様々な声があがっていました。最後にそれぞれのすごろくの感想を付箋に記入し本人に伝えました。
職員ブログ
今日は阿南学園とサポートセンターひだまりで実習オリエンテーションが行われました。
施設の利用者さんと関わる大切な実習に向け、真剣に説明を聞き、利用者さんたちの活動を見学していました。
今年度は四つの施設にご協力いただき、11月まで実習が行われます。
実りの多い実習になるよう、教員もサポートしたいと思います。
2024年4月23日 17時18分
[Hachi]
職員ブログ
郷土芸能同好会は、8月に岐阜で行われる、全国高校総合文化祭(ぎふ総文)に参加します。
先週、大会のパンフレットに載せる写真を撮影しました。本番まであと3ヶ月、悔いが残らぬよう全員で頑張ります。
3年選択授業【保育基礎】では、「遊びを通して子どもは育つ」という単元内容を学習し、実際に中庭に出て草花遊びを行いました。高校生も童心にかえって草花遊びやどんな草花が中庭にあるか観察しました。
~生徒の感想より~
・久しぶりに草かんむりを作って楽しかった。もっと遊ぶ時間が欲しいです。
・外に出て遊ぶって楽しい。保育園の頃の無邪気な気持ちを少し思い出した。
・園児と一緒に草花遊びをしてみたい。
職員ブログ
3年選択授業【生活教養】(学校設定科目)では、マナーについて学んでいます。
今日の授業では。「美しい立ち居振る舞い」として、お辞儀の仕方3種類(会釈・普通礼・深い礼)と美しい歩き方(目線・背筋・歩幅など)について学び、実習しました。お辞儀3種類は、実習テストを行い皆完璧なお辞儀を身につけました。歩き方では昇降口前の広い廊下を横並びに一列になり数往復しました。
「物を拾ったときの渡し方」として、膝を曲げ上体を低くして拾うことや相手に渡すときは、両手で相手から見て正しい向きで渡すこと、ペンやハサミなどを渡すときは、尖った方や刃先を相手に向けることがないよう、持つ方を相手に向けて渡すことに注意しました。3年生は、これから就職や進学を控えているので皆真剣で積極的に取り組みました。日常生活で実践していきましょう。
2024年3月22日 17時00分
[kyoto]
職員ブログ
2024年2月22日 14時45分
[kyoto]
職員ブログ
先日1月末に行われた探究学習成果発表会で発表を行った3年杉本君、林君の2名が、同窓会役員の木下副会長と探究学習について、懇談会を行いました。木下様は飯田市議会議員もされており、先日の発表会のことを新聞記事で知り、飯田下伊那地域の未来について発表した生徒の意見を聞きたいということで、今回の懇談会が実現しました。
杉本君は「飯田りんごん」について、中学校時代に参加して楽しかったこと、コロナ禍で参加者が少なくなってしまった祭りを盛り上げるために自分ができることは何かを考え行動したこと、そのために行った準備や当日の様子などを伝えました。
林君は「リニア中央新幹線」が地域にもたらすメリットについて着目し、7000万人の大都市圏が広がることなど、エスバードのイベントなどに参加する中で知ったことを話しました。
木下副会長からは、
「着眼点が素晴らしい。地域の課題から地域の将来の姿、さらには世界の平和やゼロカーボンなどの環境問題も訴えながら広がっていくといい。」
と講評をいただきました。
来年度は1月末に探究学習成果発表会を行う予定です。1か月前になりましたら詳細をホームページで掲載します。ぜひ同窓会の皆様も生徒の発表をご覧いただければ幸いです。
職員ブログ
職員ブログ
本校1年生が、1年間探究してきた内容について発表しました。
それぞれが、似た課題を設定した生徒同士でグループを作り、フィールドワークなどを実施しながら、課題解決について考えてきました。本日5.6時間目を使い、これまで探究してきた内容をスライドにまとめ、同学年の生徒と職員に対して発表を行いました。
2024年1月30日 17時00分
[kyoto]
職員ブログ
今年、3年進学コース文系「言語表現探究」、地域探究コース「地域探究Ⅱ」の受講者45名は今年度NPO法人カタリバが主催する「小規模校 学校間連携プロジェクト」に参加してきました。今日は今年度最後の交流プロジェクトの日です。
今日はカタリバの起塚さんも東京からお越しくださり、午前中11:00~講演会を行っていただきました。
普段は画面越しにしかお会いできなかった起塚さんを紹介する場面では、担当の小林先生からは「ホンモノです」という言葉が出るなど、終始会場は和やかな雰囲気でした。
講演会では、ご自身の高校卒業後の10年を振り返りながら、あと1か月余りで卒業を迎える3年生に向けてのメッセージを語っていただいた後に、生徒からの様々な質問にお答えいただきました。
その後午後1時30分からは、生徒が各グループに分かれて、愛知県の足助高校他2校とグループをオンライン上で作り、1年間行ってきた探究の授業について発表をしあいながら、意見交換をしました。
この交流会も今回が3回目ということで、生徒も慣れて、他県の高校生との交流も楽しみながら、各自の探究学習の発表を行うことができました。
今年度この取り組みを行って、生徒自身が自分の探究学習がより深まった生徒も多かったと思います。ぜひこの経験を卒業後の生活に生かしていってほしいと思います。1年間お疲れ様でした。
2024年1月18日 18時38分
[T shirota]
職員ブログ
1月18日(木)3・4限の時間に3年地域探究コース福祉系の生徒による学習発表会が行われました。
発表内容は、手話歌・実習に関する発表・福祉系での学びの総括でした。
今まで実習先でお世話になった方々を来賓として招き、2年間を通して学んだことを1人ひとりが発表しました。
職員ブログ
3年地域探究コース商業系(24人)の家庭総合授業では、高齢者単元のまとめとして、「介助実習」を行いました。本校には地域探究コース福祉系で学ぶ生徒がおり、福祉の教員がいます。家庭科と福祉科の教科横断型授業として、福祉の先生にベッドから車椅子の移動方法や車椅子での移動について説明とデモンストレーションをしていただきながら、実習しました。
~生徒の感想から~
・車椅子の扱いは、難しかった。
・体重の重い人介助する時は、コツが必要だと知った。
・介助する側が、介助される側に”声かけ”をしながら行うことが大切だと感じた。
・先生のように、上手く出来なかったけど、いい体験になった。
・自分の祖父母に介助が必要になったら、今回の実習で学んだことを生かしたいと思った。
職員ブログ
茶華道同好会では、3年生がクラブ引退し、1年生2名のみとなりました。
新年用の花材を用意していただき、生け花のお稽古に取り組みました。
完成後は、鎌倉先生に最終指導をしていただき素敵な作品が完成しました。