授業風景「泰阜ジビエ」3年家庭総合授業
2024年10月29日 19時18分 [MT]10/29㈫3年地域探究「家庭総合」授業では、地元でジビエの取り組みをされている講師:井野さん(泰阜ジビエ加工施設)を社会人講師にお迎えし、お話をお聞きしたり、狩猟犬との触れ合い、罠の見学を行いました。鹿肉ジャーキーを井野さんのご厚意で美味しく試食しました。
[生徒の感想]
・ジビエについて、改めて知ることも多く勉強になりました。
・私達のために、講師の先生が鹿肉ジャーキーの試食を準備してくださったり、鹿の毛皮や骨を準備してくださりありがとうございました。地元のジビエについて、意識をして知っていこうと思いました。
・鹿肉ジャーキーが美味しかったです。ありがとうございました。
・狩猟犬がとっても可愛かった。ペットとは違う体つきや、頭の良さに感激しました。
・同じ鹿でも季節によって毛皮の見た目や手触りが異なることを始めて知った。
・命を頂くことが私達の食事であることを再確認しました。食べ物を大切にしたい。
・地元のジビエ肉を買って、食べていきたいと思った。
・罠は、迫力があった。自分が誤って獣用の罠にかかってしまったときの対処法を知ることが出来て勉強になりました。実際罠に自分がかかったら動揺して外せないかもしれないと不安になった。