阿南高校 校長ブログ(~R4年度)

臨時休業を有効利用しよう

2021年7月2日 12時32分
校長ブログ

 梅雨前線の停滞による大雨で天竜峡以南が終日運休となったため、本日は臨時休業となりました。JRの運休の決定が7時過ぎだったため、すでに電車に乗ってしまったり、学校に到着していた生徒の皆さんには大変申し訳ありませんでした。
 突然の休業でしたが各学年、教科で工夫をして課題を出すなどの対応をしてもらっています。1学年は今週からタブレット端末を活用した授業が始まっていますので、早速Google Meetを使ってHRを行いました。急でしたのでさすがに全員とつながることはできませんでしたが8割以上の生徒が参加できました。みんなが楽しそうに会話をしているので、私もクラスに入れてもらいました。休業中でも生徒の顔を見たり声が聞こえるのはとても安心です。
 まだまだ雨は長引きそうです。今後は授業の実施につなげていきたいと思います。
  せっかくの臨時休業です。生徒の皆さんは、学習はもちろんですが自分の好きな分野の探究活動をしてみたらどうでしょう。私だったら、阿南祭の職員展で出品する予定の「大日如来坐像」作りに励んでいたと思います。
   

令和3年度校長ブログはこちら
11587