阿南高校 校長ブログ(~R4年度)

2年福祉コース学習発表会

2021年6月28日 11時52分
校長ブログ

 2年福祉コースでベッドメイキングの学習発表会に参加しました。2年生になって福祉の学習を始めて約3か月間が立ち,これまで学習してきた成果を見せてもらいました。今回は生徒によるベッドメイキングの発表の後、先生方が生徒から教えてもらいながらベッドメイキングを体験しました。実際に自分でやってみるとなかなか難しいもので、しわにならないようにシーツを敷かないと利用する方に床ずれができてしまうこともあるそうです。介護職に就くうえで基本的かつたいへん重要な作業です。生徒の皆さんが指導者となって上手に教えてくれたおかげで何とか敷くことができました。
 今日の授業の様子を見て、生徒一人一人が相手のことを考えて説明したり丁寧にわかりやすく指導しようとする気持ちが伝わってきて、着実に福祉の心が育っていると感じました。
 

令和3年度校長ブログはこちら
11492