阿南高校 校長ブログ(~R4年度)

すごい教材「ビースピ」

2021年11月9日 11時12分
校長ブログ

 2年進学コースの「物理基礎」の授業を参観しました。力学的エネルギ保存の法則を実験で確かめる授業です。振り子を様々な高さから離したり、鉄球を落とした時の様々な高さでの速度を測定して位置エネルギーと運動エネルギーの和は一定であるかを調べます。
 ここで活躍するのが速度測定器「ビースピ」‼  もともとは「ビーダマン」というアニメの玩具として登場したものです。これがなかなか優れもので、コの字型の測定器の間を通るものをセンサーが感知して一瞬で速度を出してくれます。私も専門教科は理科なのですが、物理の実験で速度を測るといったら「記録タイマー」という道具でテープを打点するしかないと思っていたので、この教材は物理実験界を大きく進展させる優れものだったのです。このような新たな教材の開発が理科の実験を、より楽しくわかりやすくしてくれていることを実感しました。

IMG_0077.cleaned    IMG_0080.cleaned

令和3年度校長ブログはこちら
11586