阿南高校 校長ブログ(~R4年度)

稲刈り体験と餅つき

2021年10月7日 16時00分
校長ブログ

 2年地域文化コースの地域環境の授業で稲刈り体験を行いました。この授業では毎年泰阜村の早野さんの田んぼで田植えから稲刈りまでを体験させていただいています。雲一つない秋空の下、遥か下方に天竜川を望む風光明媚な棚田でさわやかな汗を流しました。
 稲架かけが終わると、早野さんのところでとれたもち米で餅つきです。全員で餅をついた後はあんころ餅ときな粉餅をお腹一杯いただきました。
 阿南町も泰阜村も年々稲作をする家が減少し、休耕田の増加が問題になっています。この素晴らしい環境で地域の農業が持続するにはどうしたらよいか、生徒の皆さんにも地域の課題として是非考えてもらいたいと思います。
   

   

   

令和3年度校長ブログはこちら
11762