職員ブログ「TEAM anan」

あの長寿番組もSDGs実現

2021年10月4日 12時00分 [kyoto]
職員ブログ

 皆さんは「テレビ体操」を知っていますか?
NHKのEテレで朝6:25から毎日1日も欠かさず、10分間放映されています。(元旦は特番!)
今まで体操を行う5人はすべて女性でしたが、10月1日(金)から2名が男性になりました。
(画像をクリックするとNHKテレビ体操のHPへジャンプします。)


 そういえばEテレの長寿番組「あかあさんといっしょ」は、数年前に「おとうさんもいっしょ」も始まって、当時はちょっと話題になりました。今回「テレビ体操」にも男性が入ったことはネットなどでも少し話題になっていますが、「あたりまえ」になりつつあるのかそれほど大騒ぎにはなっていないようです。個人的には感激したのですが。
 SDGsの目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に一歩前進です。
(画像をクリックすると外務省のHPにジャンプします。)

これを機会に自分の中の「あたりまえ」をもう一度見直してみようかと思います。

累計 16523