職員ブログ「TEAM anan」

住めば都

2021年10月1日 09時24分 [tKobayashi]
職員ブログ

先日、我が家に居たツバメさん達が信毎の1面のコーナーに載りました。

「住めば都」

…思えば2年前、夏場は玄関を開けっ放しの我が家に突然彼らはやってきました。

電気のところにせっせと泥や枯れ草をつけるツバメたち。

ツバメが家に来たのは初めて。しかも家の中。これは困ったぞと思いながらも、かわいい姿が見たくて様子を見ることに。数日かけて巣らしきものができ、巣の中にすっぽり入りじっとしているツバメ。

2週間ほどしたら弱々しい声が巣の中から聞こえ、親ツバメが交替でエサやりをしていました。

雛はあっという間に大きくなり、無事4羽巣立っていきました。

そして昨年。

IMG_2359.jpg

またツバメが同じところに泥を付け始めたので、カップ麵のカップを半分に切ったものを付けてみました。ご利用ありがとうございます。

この年は5羽巣立っていきました。

IMG_2352.jpg

みんなそろって飛ぼうね!

さて、そして今年ですが

来ましたね。すごいスピードで玄関に入ります。

親鳥が下見に来始めたので慌ててナピカでカップラーメンを買って食べました。そしてラーメンハウスを設置しました。

家主たち(人間)が玄関を出入りしようとすると急旋回し「ツーピー!ピー!」と警戒してきます。

ちなみにこの声が聞こえたらヘビやネコなどの天敵が近くにいる可能性があるので様子を見に行きます。何回ヘビを追い払ったことか…

4月から来ていた一家がヒナを5羽育てました。

そして、旅立ちの日に小さいヒナが居間にあった「空から見た我が家」の写真の上にしばらく居ました。左から、1番小さい子、2番目に小さい子、母ツバメです。

まだ飛び方がよくわからなかったのでしょう。他のヒナは外に飛んで行きましたが、しばらく家の中に居ました。これもかわいいけど困りましたね。そもそも我が家は玄関だけでなく、ほぼ全ての戸が全開なんです。ちなみにこの写真も新聞に載りました。言葉は「悠々自適」です。実際は外の世界に飛び立つ前の緊張感や恐怖でいっぱいだったと思いますが。

この額縁に乗っている子たちも巣立ち、私はセンチメンタルな気分に浸っていました。

家族には「早く片付けたら?ラーメンハウス」と言われていましたが忙しかったこともあって放置していました。すると…

この間まで居たのと違うツバメたちがやってきて、ラーメンハウスに入って何かを確かめているではありませんか。そうしているうちに通い始め、今シーズン2回目のラーメンハウスのご利用が始まりました。またしても楽しい日々が始まりました。

かわいい…

この子達もすくすくと成長し、1枚目の新聞に載った写真のように大きくなりました。そして無事巣立っていったのでした。またしばらくセンチメンタルでしたが。

9月頭くらいまでは阿南高の中庭にもツバメがいましたが、もうみんなどこかへ行ってしまいましたね。海を越えて南国で冬を過ごし、また春になったら来てくれるでしょう。来年も楽しみです。

(TK)

累計 17629