阿南高校 校長ブログ(~R4年度)

バショウの花が咲きました

2021年6月10日 16時11分
校長ブログ

 本校の校歌でも歌われている校門前の「バショウ」が、今ぐんぐん成長していますが、今月初めから花が咲いています。阿南高校には通算7年いましたが、花が咲くのを見たのは初めてでした。
 バショウはバショウ科バショウ属の多年草で、バナナと同じ仲間です。フットボールのような苞の根元に雌花が咲いています。よく見ると小さな果実(バナナ)ができ始めています。バショウの果実は食べられないということですが、もう少し熟してきたら挑戦したいと思います。
 朝の立ち番をしていた生徒会執行部の皆さんに、バショウの果実のことを教えたら「そんなバナナ!」と古典的なギャグで返され、不覚にも笑ってしまいました。
   

   

令和3年度校長ブログはこちら
11587