阿南高校 校長ブログ(~R4年度)

職員も地域を学びます

2022年11月8日 08時30分
校長ブログ

 11/7(月)の午後を使って教職員の研修を行いました。コース制の改編によって地域探究の授業など生徒が地域を学ぶ機会が多くなる中で、教員の側も地域について学ぶ必要があると思い2年越しでようやく実現した企画です。まずは阿南町富草の化石館を見学しました。この地域は1700万年前は海であったことから多くの海生生物の化石が出る場所として有名です。見学の後、化石のよく出る露頭に行って発掘体験をしました。私は「サメの歯」の化石を発見しようと意気込んで探しましたが結局貝の化石が1つ見つかっただけでした。どれが化石なのかの判定が難しく学芸員の小泉先生の鑑定を受けながら、先生方も結構夢中でハンマーで岩を打ち付けていました。多くの先生が貝やウニなど化石などが見つけて、ここが本当に海だったことを体感することができました。
 その後、学校近くの御供(おども)の商店街を散策しながらこの地区の繁栄と衰退の歴史を社会情勢と関連付けながら学びました。本校の多くの先生は新規採用で阿南高校に赴任します。その中で飯田下伊那出身の先生は少なく、多くの先生はこの地域を全く知らずにいます。まずはこの地域に興味を持ってもらい、今後の探究活動の指導に役立ててもらいたいと思いました。

職員研修002     職員研修006

職員研修009     職員研修016

cleanedIMG_1108     職員研修027

職員研修029

令和3年度校長ブログはこちら
11585