阿南高校 校長ブログ(~R4年度)

黄金色の美しいヒマワリ油

2021年10月21日 13時41分
校長ブログ

 3年地域文化コースの平石農場の授業も今日が最後です。すっかり元の畑に戻った場所に、5月に採取した菜の花の種子を蒔きました。来春には一面の菜の花畑になります。
 その後、農協へ出向いてヒマワリの種子から搾油機を使って油を搾る工程を学び、一人1本ずつヒマワリ油をいただきました。市販のサラダ油などは溶剤を使って油分のみを取り出していますが、この油は単純に絞るだけですので、混ざり物のない純度100パーセントのひまわり油です。空にかざすとヒマワリの花を想像させるような薄い黄金色の美しい色をしています。
 我々で採取した約10㎏のヒマワリの種子から、20本程度しか取れない貴重品です。店頭では1瓶1,000円もするそうです。大切に味わいたいと思います。
 平石農場の永田さんには本当にお世話になりました。今では夏場は知る人ぞ知る観光地になりつつあります。また。油を収穫して安全な食品の地産地消についても考えさせられました。生徒たちがこの5か月間でどんなことを思い、どんなことに興味・疑問を持ったのか1月の課題研究発表会を楽しみにしています。

   

令和3年度校長ブログはこちら
11630