研修旅行日記R5

【学校】研修旅行が終了しました

2023年10月19日 20時10分
研修旅行日記

2泊3日の研修旅行を終えて、2年生が帰って来ました。川路駅で北方面と南方面にバスが別れ、南方面のバスは夜8時前に学校に到着しました。

降りた生徒は3人で、少し疲れた様子でしたが、元気にバスを降りてきました。楽しく充実した研修旅行だったようですね。

1000002660

保護者の皆様、送迎にご協力いただき、ありがとうございました。

【京都府】お見送りをしてくださいました。

2023年10月19日 17時26分
研修旅行日記

最終日、京都での班別行動を終えてバスで下伊那に向かいます。

3日間お世話になった看護師さんにお礼の会をしました。

IMG_0602

バスに乗り込み、帰路に着きます。看護師さん、学生ガイドさんたちがお見送りをしてくださいました。

IMG_0469

IMG_0473

みなさんとても温かく面倒を見てくださり、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

【京都府】班別行動

2023年10月19日 13時03分
研修旅行日記

最終日は、班別に京都学生ガイド協会の学生さんにガイドをしていただきながら、京都市内を見学して回ります。

IMG_0453

IMG_0459

IMG_0463

気をつけていってらっしゃい!

【京都府】夕食はすき焼きをいただきました。

2023年10月19日 12時54分
研修旅行日記

夕食は八坂神社近くのお店ですき焼きをいただきました。

IMG_0466

その後はホテルで、部屋長会が行われ、しおりやスマートフォンにメモをしながら最終日の確認をして解散しました。

IMG_0449

研修旅行も後1日です。

【京都】市内班別行動

2023年10月19日 09時30分
研修旅行日記

自分たちで考えたコースで、市内を見学します。大学生のガイドさんとともに、京都駅を出発です。

E9D92BEB-694A-4EEC-B9DB-2F8BAA55AB6F

京都駅は、飯田に縁のある原広司さんの設計だそうです。言われてみると、飯田の美博に似ているような……

57534496-3F22-4CD6-82DE-5F75A38E84FE

【兵庫県】神戸ハーバーランド散策

2023年10月18日 23時13分
研修旅行日記

午後は神戸ハーバーランドを自由に散策しました。

長野にはない港の風景や、施設をそれぞれ楽しみました。

以下は生徒撮影の素敵な写真たちです。

IMG_2046

IMG_2481

IMG_2483

IMG_2047

【神戸】ハーバーランド

2023年10月18日 14時44分
研修旅行日記

今日の神戸は快晴です。

295C61D6-3D98-4606-B367-6BA24B1C6A7B

午後はハーバーランドで自由行動です。港の散策をしたりお土産を真剣に選んだり、みんな思い思いに過ごしています。

76684073-11BF-48C4-B9DC-31981F8F18B3

夕方、京都に移動します。

防災学習

2023年10月18日 12時11分
研修旅行日記

18日午前は「人と防災未来センター」を見学しました。

講話は、当時消防署にお勤めだった方がご自身の救助活動を含めて語ってくださいました。

E8215480-3EF2-4FC5-AB07-1152C9B32AF2

その後、シアターや展示物で当時の地震発生の様子とこれからの対策を学びました。

学習後は、神戸の街並みも違う視点で見ることができたのではないでしょうか。

【兵庫】新神戸に到着

2023年10月18日 09時30分
研修旅行日記

2日目は兵庫県です。

広島から新幹線で新神戸に到着しました。

本日もとても良い天気です。

これから「人と防災未来センター」で震災や防災について学びます。

IMG_0438

【広島】平和記念公園〜資料館〜被爆者体験講話

2023年10月17日 21時32分
研修旅行日記

1日目広島の平和記念公園では原爆ドームや原爆の子の像、平和慰霊碑の見学をし、平和セレモニーを行わせていただきました。

IMG_0432

暑い中でしたが、真剣な眼差しで見学をしていました。

IMG_0430

IMG_0429

【広島】夕食はお好み焼きをいただきました。

2023年10月17日 21時00分
研修旅行日記

お待ちかねの夕食は広島風お好み焼きをいただきました。

IMG_0425

目の前の鉄板でお好み焼きが次々と焼かれていく様子を楽しそうに見ていました。

生徒「その手捌き素敵!」

店主「仕事じゃけえ」

お店の方との楽しい会話のやり取りもあり、本場の広島言葉もお聞きすることができて喜んでいました。

乾杯も忘れず。

IMG_0437

味はもちろん最高!

IMG_0436

今回の食事でお好み焼きが好きになった人も多かったようです。

研修旅行がいよいよ始まりました。

2023年10月17日 08時30分
研修旅行日記

朝5時という早さに出発したにも関わらず、わくわくを隠せない生徒たち。

2年生の研修旅行が始まりました。

写真は名古屋駅での集合。

雲ひとつない快晴が、旅行の充実をより期待させます。

これから約2時間の新幹線の旅を経て、広島へ向かいます。

IMG_0363

累計 1221
今日 0
昨日 1