職員ブログ「TEAM anan」

土器にドキドキ!?

2021年8月5日 15時30分 [kyoto]
職員ブログ

 先日校長先生が、下伊那郡天龍村平岡の宮司の方からいただいてきた土器が校長室にたくさん置いてあります。よく教科書に出てくるような土器のかけらです。

IMG03244.jpg

 校長先生の話によると、その方のお宅の畑では、耕すと土器のかけらがザクザク出てくるそうで、かつてこの地域が豊かで、長い間栄えていたことがわかります。
 午後校長室で国語のY先生と、社会科のH先生が校長先生の説明を真剣に聞いていました。弥生時代の土器だそうで、模様もしっかり残っており、1つ1つがとても丁寧に作られていて本当に素晴らしい品々です。こんな土器を手にとって見ていると、思わずドキドキしてしまいます。(苦笑)
IMG03243.jpg

 ところで歳をとって、このような寒い「ギャグ」をいいたくなるのは、なぜでしょうか。

 NHK公式キャラ、チコちゃんによると、「歳をとると、恥ずかしいという気持ちがなくなってしまったから。」だとか。

 脳が老け込まないように、この夏何か始めようと思いつつ、まだ実行に移せていません。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

IMG03245.jpg

累計 17592