探究学習について同窓会役員の方と懇談会
2024年2月22日 14時45分 [kyoto]先日1月末に行われた探究学習成果発表会で発表を行った3年杉本君、林君の2名が、同窓会役員の木下副会長と探究学習について、懇談会を行いました。木下様は飯田市議会議員もされており、先日の発表会のことを新聞記事で知り、飯田下伊那地域の未来について発表した生徒の意見を聞きたいということで、今回の懇談会が実現しました。
杉本君は「飯田りんごん」について、中学校時代に参加して楽しかったこと、コロナ禍で参加者が少なくなってしまった祭りを盛り上げるために自分ができることは何かを考え行動したこと、そのために行った準備や当日の様子などを伝えました。
林君は「リニア中央新幹線」が地域にもたらすメリットについて着目し、7000万人の大都市圏が広がることなど、エスバードのイベントなどに参加する中で知ったことを話しました。
木下副会長からは、
「着眼点が素晴らしい。地域の課題から地域の将来の姿、さらには世界の平和やゼロカーボンなどの環境問題も訴えながら広がっていくといい。」
と講評をいただきました。
来年度は1月末に探究学習成果発表会を行う予定です。1か月前になりましたら詳細をホームページで掲載します。ぜひ同窓会の皆様も生徒の発表をご覧いただければ幸いです。