地域探究 ドッグラン🐶でフィールドワーク
2023年9月24日 08時30分 [kyoto]3年地域探究コースのY君は犬が好きなので、地元のドッグランについて探究学習をすることにしました。そこで昨日環境整備事業をおこなった午後、令和2年にオープンした下伊那郡高森町「天空の丘ドッグラン」でフィールドワークをおこないました。
最初にこの施設の管理をされている方からお話を伺いました。この施設は以前はパターゴルフ場でしたが、令和2年にドッグランとして改修されたそうです。夏は暑いためお客さんは少なめですが、春秋のトップシーズンには多いときで、1日30組くらいの犬🐶が訪れるそうです。町の所有地のため2時間で400円ほどとリーズナブルな価格で提供できるため、愛知県や静岡県など県外からも訪問されるかたも多いそうです。
最近はSNSの口コミで「よかった」と高評価をもらうと、それを見て訪れるお客さんががっかりしないように、施設を維持していくのが大変だとのことでした。
ちょうどこの日いらっしゃっているお客さんにも話を聞くことができました。こちらのお客さんは地元豊丘村のかたで、よくここには来られるそうです。家の回りでお散歩というと、くさりでつないで犬も人も大変ですが、ここだと景色もいいし犬ものびのびと思い切り遊べるし、人もゆっくりできるとのことでした。
この「天空の丘ドッグラン」のとなりにはグランピング施設もあり、この日は満室とのことでした。お客さんの年齢も20代の若い方が多い印象でした。
若い世代や都市部のニーズをキャッチして、活性化に繋げるヒントを感じ、地元にはまだまだ知らない新しい発見があると改めて思いました。
天空の丘ドッグランについては、こちらの記事をご覧ください。
経営者インタビューhttps://i-port.biz/p/5160/
探究