飯田市の「やまほいく」でフィールドワーク
2023年9月22日 17時00分 [kyoto] 3年進学コース文系のK君は、将来保育士を志望しており、「やまほいく」について、探究学習をしています。そこで今日は飯田市でやまほいくを行っている認定こども園「野あそび保育 みっけ」にて、フィールドワークをおこないました。
みっけは、長野県から信州型自然保育(信州やまほいく)特化型認定園に指定されています。特化型認定園とは、屋外での自然保育に重点を置く園のことで、保育内容に野外の自然活動をより多く取り入れています。詳細はこちらのホームページをご覧ください。
はじめに園長の内田さんに、このような園を作った思いや「みっけ」の成り立ち、この園の教育方針などをうかがいました。
森の中の園庭には様々な手作り遊具があり、子供が大好きな隠れ家がたくさんあります。今日は愛知県から来た子供たちが遊んでいました。
お話を聞いてから園舎の中でお帰りの会を見学し、お迎え前のわずかな時間でしたが、園児と交流しました。
正直最初は緊張していて、フィールドワークに対して気が重そうだったK君。でも最後は生き生きとした表情で、子供たちと遊んでいました。
一歩踏み出してみると、学びの幅は大きく広がることを実感した時間でした。
探究