職員ブログ「TEAM anan」

地域探究 農園でフィールドワーク

2023年9月16日 10時10分 [kyoto]
職員ブログ

3年地域探究コースのT君は、自分の生まれ育った松川町のリンゴについて4月から探究学習をしています。今日は町内の松尾農園の方に直接お話を伺いました。

 1000002456   1000002459

町内のリンゴの栽培は、約100年前に善光寺詣りに行った方が苗木を買って植えたのが始まりで、水はけのよいこの地は、リンゴの栽培に適していたそうです。

ここ数年の人気品種は、「りんご3兄弟」といわれる、「秋映」「シナノスウィート」「シナノゴールド」。

近年は温暖化でリンゴの日焼けが増えていること、そして後継者不足が心配だとお話もされていました。その他詳しいことは、T君の探究学習の発表会にて報告があると思いますので、私からはこのくらいでとどめておきます。

実際に足を運んでフィールドワークを行うことは、インターネットで調べることと比べれば、生徒の皆さんにとっては、とてもハードルが高いことかもしれません。しかし、こうして一歩外へ出てみると、今まで気づかなかったことや新しい発見、課題が見えてくるはずです。

探究
累計 21254