職員ブログ「TEAM anan」

3年就職希望者対象の”就職ガイダンス”を行いました

2024年7月31日 15時22分 [MT]
職員ブログ

7/29(月)に3年就職希望者を対象とした「就職直前ガイダンス」を実施しました。講師は、キャリアコンサルティング技能士の中島和子さんと、ハローワーク飯田 就職支援ナビゲーターの須藤晴夫さんです。前半は、”就職活動を理解しよう”というテーマで、高卒新卒者の内定率や新卒者に求められていること、会社選びのポイントなど説明を受けました。グループワークでは、”会社づくりゲームに挑戦”し、採用側の視点を学びました。

   DSC_0886  DSC_0888  DSC_0922

  DSC_0889  DSC_0892  DSC_0895

  DSC_0894   DSC_0898  DSC_0896

  DSC_0891    DSC_0905   DSCPDC_0003_BURST20240729101833418_COVER

   ガイダンス後半では、面接を意識した自己PRや志望動機を文章にする取り組みを行いました。その後、講師の方が面接官となり、応募者、見学者、面接採点者と3役をそれぞれが体験し模擬面接を体験しました。校内の職員を相手に以前にも面接練習してきたので、落ち着いた面接対応が出来た人、緊張してしまい思うように話が出来なかった人、声が小さい人、臨機応変に返答できた人と様々でした。人前での面接練習は、緊張もしますが、友人の堂々とした態度や受け答えに刺激を受け、これからもっと面接練習していこう!という気持ちになりました。

  DSCPDC_0002_BURST20240729101017337_COVER    DSC_0906  DSC_0911

  DSC_0913   DSC_0915   DSC_0916

  DSC_0921  DSC_0919   

累計 22448