職員ブログ「TEAM anan」

突然の臨時休校…オンラインで試行錯誤

2021年7月2日 10時44分 [HK]
職員ブログ

大雨の影響により、休校が決まりました。本校の最寄り駅の温田駅までは、山間地域を飯田線が走りますが、安全のために止まることがしばしば。

しかし、これまでとは異なり、オンラインで生徒とコミュニケーションがとれるようになりました。1人に1つのGoogleアカウントがあり、1年生はタブレット、2・3年生もスマホを用いて、オンライン上で課題に取り組んだり、ホームルームをしたり。少しでも生徒とやり取りができると、こちらも安心します。

まだまだ試行錯誤の段階ですが、学び方が多様になっていることを実感しています。文化祭の準備でGoogleclassroomを用いることもあります。勉強面だけでなく、学校生活全体の充実度が上がっていくといいなあと思いながら、奮闘中です。

累計 17860