職員ブログ「TEAM anan」

11/9(木)2学年企業説明会を実施しました。

2023年11月9日 20時10分 [MT]
職員ブログ

 2学年では、11/9(木)午後から管内企業(11社)に来校いただき、企業説明会を実施しました。地元の企業や職種について知り、各自の進路・就職活動にいかせるように皆、真剣に取り組むことができました。

【企業説明会 記録用紙より生徒の感想】〇飛行機・電車などの部品を作っており、チップマウンタも作っている。技能五輪という大会があり、社員になるとそういった大会に出られる。他にも入社してからは、沢山の大会やイベントがあり技能検定を3回まで挑戦させてもらえる。楽しそうで働きやすそうだと思った。〇ホテルは、接客業なのでコミュニケーションが大事で、しっかりと挨拶をすることが大切だと思った。この世の中は、徐々にAI化が進んでいて、必要のない仕事が増えていることを実感し、職業選択は、慎重に行っていかないといけないと思った。○市田柿が海外進出していることに、とても驚いた。市田柿が売れにく時期でも工夫をして収入を安定させているなど、生産物、野菜や果実だけでなく、農家さんも大切にしているのだと思った。○「半導体」という言葉を今まで耳にしたことがなく、今日初めて聞きました。始めは「何かの銅線なのかな?」と思いながら聞いていました。話を聞いていくうちに、半導体は小さいけど色々なところに使われていて、スマホにも使われていて驚きました。半導体は社会の支えと言っても過言ではないと思いました!○マシュマロのパッケージに見覚えがあって、食べたことがありました。すごく美味しかったのを覚えているし、製造方法も直接聞けて、また食べてみたいと思いました。元は農家さんの副業と聞いて100年もの間で、とても大きな会社になっていて改めてすごいなと思いました。どら焼きは、絶対食べます!!

CIMG4460  CIMG4462  CIMG4463

DSC_4504  DSC_4505  DSC_4509

DSC_4511  DSC_4512  DSC_4516

 企業説明会を計画運営していただきました飯田市役所様、説明会に参加していただきました各企業様大変お世話になり、ありがとうございました。

累計 19397