職員ブログ「TEAM anan」

天龍村「ていざなすの冷やしあんかけ醤油ラーメン」

2023年7月29日 14時36分 [kyoto]
職員ブログ

 毎日暑い日が続いています。こんな日は冷たい麺類が食べたくなりますよね。
 今日天龍村では特産の「ていざなす」を使ったラーメンのイベントが行われ、「冷やしあんかけ醤油ラーメン」が限定200食無料提供されるということで、本校の先生と一緒に天龍村に行ってきました。
「ていざなす」とは、長野県の「信州の伝統野菜」に認定されているナスで、とても大きく、甘みがあり、水分が多いのが特徴です。(昔は水筒の代わりに山に持っていって、焼いて食べたそうです。)
1000001970
今回はこの「ていざなす」を使った「冷やしあんかけ醤油ラーメン」が無料提供されました。
1000001963
スープはコクのある和風のだしスープで、麺は中太、トッピングには蒸した「ていざなす」と鶏肉のそぼろ、青ネギ、オクラとみょうが、色どりにミニトマトがトッピングされています。やわらかい「ていざなす」にスープが絡まり、あっさりとしながらコクもあり、とてもおいしいラーメンでした。
1000001964
南信州は伝統野菜の宝庫です。天龍村の「ていざなす」だけでなく、阿南町の「鈴が沢なす」「鈴が沢うり」、下條村「下條にんにく」、飯田市上村地区「下栗いも」…。阿南高校の地元だけでも特徴ある伝統野菜がいくつもあります。

「信州の伝統野菜」図鑑(長野県 農政部 園芸畜産課 公式ホームページ)
https://www.oishii-shinshu.net/vegetables/library

キャプチャ
ぜひ夏休みに、地元の伝統野菜について探究してみてはどうでしょうか。

探究
累計 17696