職員ブログ「TEAM anan」

盲導犬も一緒に授業を受けました。

2021年6月9日 17時00分 [kyoto]
職員ブログ

3年福祉コース「コミュニケーション技術」の授業で、地元にお住まいの目の不自由な方に来ていただき、ご講演をいただきました。
盲導犬も一緒に来校しました。とても静かに授業を聴いてお行儀良くしています。この盲導犬は来月仕事を引退し、静岡に行ってゆったり余生をすごすそうです。
IMG03125.jpg

アイマスクで全盲の方の状況を体験しました。
IMG03126.jpg
点字も体験します。最初は図形から挑戦します。その後点字を読んでみます。今までの学習の成果もあって、ほとんどの生徒が少しですが点字は読むことができました。

最後に盲導犬ともコミュニケーションをとりました。
IMG03132.jpg

目が見えない状態を日常の生活で理解することは難しいことです。私自身もとても勉強になった2時間でした。このような授業を高校時代に受けるということは、その後の人生においてもとても大切だと思う今日この頃です。

累計 17489