職員ブログ「TEAM anan」

ツバメの子育て(阿南高校ツバメ日記)

2022年5月24日 14時39分 [tKobayashi]
職員ブログ

阿南高校がツバメにとって居心地の良い場所だということは皆さんお気づきかと思います。

今いるツバメたちを観察してみました。

P5240097

まずは、恐らく長野県内でもかなり早いほうだと思われるこちらのご家庭。


視聴覚室と職員玄関~社研階段の間、生徒昇降口のポストの奥です。

P5240094

かわいいですね。もう今にも飛べそうです。

P5240096

こちらは親です。


視聴覚室前廊下と進路室の間にいるツバメ。

P5240111

盛んに巣に通っています。ヒナがいるのでしょうか。


P5240087

体育館の外の巣。ここは賑やかで良いですね。

下は通路なのでヒナがかえると掃除分担の人は大変ですが、よく掃除をやってくれています。

今年はまだですかね。


被服室と自販機のところのツバメ。

P5240090

ここも巣に親が入っているときがあったのですが、まだよくわかりません。


ここはどこでしょう?

P5240086

この隙間にも入っていくツバメを見ました。

あんな高いところに巣が…!使っているかどうかはわかりませんが。


こんな感じで阿南高校では8月頃まで色んなツバメが来ます。

観察してみると面白いですよ!

ツバメ日記
累計 18019