職員ブログ「TEAM anan」

新聞から学ぶ(NIE)

2022年1月24日 19時00分 [kyoto]
職員ブログ

新型コロナウイルスのオミクロン株が全国的に広がり、長野県でも感染が拡大しています。阿南高校では、授業中の換気や黙食など基本的な感染対策を徹底して、通常通り授業をおこなっています。これも生徒保護者、先生方のお陰であると感謝しています。

朝教室をまわると、1年生の教室に新聞が掲示してありました。

20220119_073301

最近は新聞も電子化が進みましたが、何気ない時間でもちょっと手にとって記事を読むことができるのは、紙媒体の良さでもあります。以前勤務していた学校で、新聞を使って探究的な学びを行うNIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)の授業をおこなったことをふと思い出しました。

新聞を読む、それだけてとても良い学習です。コロナでおうち時間が増えている人も多いと思います。この機会に新聞をぜひ読んでみましょう。

累計 17831