郷土芸能同好会
3年生10人を含む総勢17人で8月1日から行われた全国総合文化祭郷土芸能部門に出場してきました。顧問のしつこい勧誘により、無理やり連れていかれた感を持ちながら出かけて行った人もいたと思います。
会場に着いたものの、大都会の大きな舞台、他県の大人数の生徒たちの迫力。全てに圧倒され、到着したばかりの初日のリハーサルはすべてが全く上手くいかず、焦りや怒りを皆が感じ全国大会とは、このようなものなのだなと思い知らされました。他県の学校は地方大会から勝ち抜いてきて全国大会をつかみ取ってきたのですから、礼儀作法や挨拶も徹底していました。
しかし、落ち込んでばかりではいられません。自然に3年生が中心となり、自ら反省点を出し合い、解決策を見つけ出し、練習を各々はじめました。皆さんと関わり始めて3年目、これほど真剣に意見を出し合う姿は初めて見ました。
直前に都合で参加できなくなったメンバーがいたパートは、本番までの3日間で振りも立ち位置も覚え直さなくてはならず、本当に苦労したと思います。集中力って凄いんだなと本番中、舞台の袖から皆の様子を見ていました。
リハーサルとは全く違う立派な発表となり、終了した後の皆さんのやり切った笑顔はとても素敵でした。東京から戻るバスの中で誰かの「もうちょっと早くから郷土芸能同好会に入っておけば良かったな」という声が聞こえ、心の中でありがとうねと何度もつぶやきました。
今回、自分たちだけでは絶対に全国大会の舞台に立つことはできませんでした。クラウドファンディング等で寄付をしてくださった方々、応援に来てくださった方々。不安を抱えながらもコロナ禍の都会へお子様を4日間も送り出してくださった保護者の皆様。すべての方々に感謝します。
(8月26日(金)3学年通信 郷土芸能同好会顧問寄稿)

郷土芸能同好会
いよいよ郷土芸能同好会は、本日発表本番を迎えました。
ご指導くださった田楽座の中山さんも来てくださり、舞台までの待機中はみんなで何度も流れを確認しました。



直前に発表した学校が、力強い太鼓の集団で、その直後に、阿南高校「新野の四季」の発表となりました。満員の会場全体が、静寂な踊りの雰囲気に包まれました。
長いようであっという間でしたが、部員全員が緊張しながらも、舞台の上で輝く13分間となりました。楽しんで堂々と発表できたと思います。

郷土芸能同好会
今日は全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門の開会式と、1日目の発表でした。
生徒は他の学校の演技の素晴らしさに感動したようで、発表鑑賞の後のミーティング反省会では、生徒から昨日のリハーサルの演技について、反省点や確認事項がたくさん出てきました。
生徒にとっても貴重な体験です。連日記録的な暑さですが、生徒はみんな元気で頑張っています。
(写真 会場の練馬区立文化センター前で)

郷土芸能同好会
昨日8月1日(月)、本番の舞を披露する会場にて最終リハーサルを行いました。移動の疲れと緊張もあって、少し反省する点もあったため、顧問が生徒に細かなアドバイスを行いました。


一晩宿舎で休み、今日8月2日(火)は全員時間通り起床して、朝食をとり活動を開始できました。信州とは違う都会の気候に対応するため、体調管理が大変ですが、当日は全員が持てる力を発揮できるよう精一杯がんばります。
本番は8月4日(木)午前10時過ぎとなります。
郷土芸能同好会
本日郷土芸能同好会の生徒が、全国高等学校総合文化祭参加のため、東京に出発します。
朝5時30分に学校を出て、6時30分に飯田市内の集合場所の「りんごの里」を出発。少し眠そうな生徒もいましたが、それぞれ少し緊張した表情でバスに乗り込んでいきました。


クラウドファンディングも昨日目標金額を上回り、この同好会の活動が、地域の方々から期待され支えていただいていることを実感しています。今回荷物も多いため、バスを借り上げて、生徒の経済的にも精神的にも負担を少なくして参加できたのは、多くの方々が支援してくださったおかげです。ご協力いただき本当にありがとうございます。


本日は午後リハーサル。
会場の東京の練馬区立文化センターには昼頃到着予定です。
男子バスケットボール部
阿南高校男子バスケットボール部です。
7月26日から夏季休業に入り、午前中の部活動を行っています。
コロナウィルスの感染拡大が続いていますが、対策を行いながら来月8日、9日に開催予定の飯伊高校バスケットボール強化リーグ大会に向けて、練習に励んでいます。本日は基礎練習を中心に行いました。
体育館の気温も10時以降は高くなりますが、熱中症に気を付けながら大会での1勝を目指して頑張ります。


卓球部
南信の高校生が集まり、講師の先生から技術面、体力面での指導をしていただきました。

部員たちの良い刺激になったのではないかと思います。
郷土芸能同好会
野球部
野球部です!
かなり久々の投稿となってしまいました。楽しみにしていた方々申し訳ありません…。
さて先日、7月9日より開幕する夏の長野県大会の抽選が行われました。
本校は12日14時から諏訪湖スタジアムにて長野南高校との対戦となります。(抽選番号は36番でヤグラは左下になります。)
今大会は茅野、岡谷東、辰野との4校連合で出場となりますが、連合だからこそのメリットを最大限発揮して勝ち抜きたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします!

郷土芸能同好会
6月10日(金)の芸術鑑賞後、田楽座さんの稽古場にお邪魔し、ご指導いただきながら練習をしました。
これまでは個々の動作を中心に練習をしてきたので、舞台上での立ち位置や全体の流れをふまえた動きなど、細かい点までご指摘いただき、充実した練習となりました。


とうきょう総文2022まであと50日を切りました。今日の練習で学んだことを意識し、これから本番に向けてがんばります!

男子バスケットボール部
5月8日に上伊那農業高等学校体育館で行われた、南信総体に出場しました。

1回戦結果 阿南高校44-107岡谷工業高校
1回戦敗退となりましたが、中盤には粘りをみせ、よいプレーが多々見られました。
次回の大会でも2回戦進出を目標に、日々の練習に取り組んでいます。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。
卓球部
5月14日に岡谷市民総合体育館で行われた、南信総体に出場してきました。

惜しくも敗退となりましたが、一人ひとりが力を出し切りました。

野球部
野球部です!
グランド横の桜もキレイに咲き誇り、春の陽気を直に感じる今日この頃…

先日は入学式が無事行われ、阿南高校に新たな仲間が加わりました。当日、部員は駐車場係としてライン引きから活躍してくれました!

通常の学校生活が始まるとともに今週ようやく練習試合が始まります。月末には大会が始まるため、やることを明確にしてレベルを上げていきます!応援よろしくお願いします!

野球部
野球部です!
最近の練習ではより実戦に向けた練習を行なっています。攻撃でいかに点を取るかを考え、作戦の成功率やランナーの打球判断を中心に行なっていますが、繰り返しやる中でできるようになってきているので、実戦でどうでるかが楽しみです。

また、マネージャーが練習の合間にボールをテープで巻いてくれました!こうした行動がチームの活躍に繋がります。いつもありがとう!

野球部
野球部です!
先日、綿半飯田球場をお借りして球場練習を行いました。前日の雨でグランド整備が大変でしたが、普段は練習できない芝生でのバウンドやボールの見え方などを確認して、充実した練習ができました。やはり球場だと気持ちが入りますね!


春の飯伊交流戦が中止となってしまい残念ではありますが、春の南信予選へ向けて準備を進めていきます!