2年地域探究Ⅰ 田植え
2026年5月28日 11時44分 [NT]毎年恒例の田植えを、5月26日(火)に行いました。
天候にも恵まれ、5月末としては暑い中でしたが、みんなで元気よく田植えをすることができました。
阿南町の農業について学ぶため、私たちは5年前から信州アトムさんにお世話になっています。
まずは、信州アトムさんの活動内容や、今日作業する田んぼについての説明、そして田植えの手順を教えていただきました。
その後、田んぼに入るための準備を整え、手作業で田植えを体験しました。
27人の生徒たちが一列に並び、ノロノロヨタヨタしながらも一生懸命に植えていきました。
泥に足を取られてひっくり返りそうになる生徒たちもいましたが、
全員無事に、一枚植えることができました。
![]()
![]()
秋には、この田んぼで稲刈りも行います。